FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キャンデーなめて歌手になろう」メモ

本年もよろしくお願いします。
2014年最初の投稿になります。昨年同様のんびり更新していきたいと思います。

年末年始、タイムマシンBOXに収録されている放送初期のドラえもんを観ていました。
ドタバタ具合がクセになりますね。「恐竜ハンター」の回なんかドラえもんの首が一回転してますから(笑)
のび太の部屋の本のタイトルもかなり遊んでて細かいところも見逃せません。


その中でも今回取り上げたい回は「キャンデーなめて歌手になろう」です。
ジャイアンの歌に困ったドラえもんが声が変わるキャンデーをなめさせプロの歌手(かやまゆうじろう)の声にしちゃうのですが、「これって放送される時期によって歌手が異なるんじゃないの」と興味が湧き調べてみました。

同名タイトルを原作として大山ドラで2回、水田ドラで2回。

・「キャンデーなめて 歌手になろう」1979年5月2日
・「声もんキャンディー」1992年10月9日
・「ジャイアンの甘~い声! キャンデーなめて歌手になろう」2006年6月30日
・「キャンディーなめて歌手になろう」2012年6月15日

「七色の声あめ」は別物として今回は外しました。

スキマスイッチと由紀さおりさんの回はまだ記憶に新しいです。
便宜上79年版、92年版、水田ドラ版、水田ドラリメイク版と呼びます。


それぞれ観てメモしたことを。

●79年版
スネ夫とのび太のチケット攻防戦が長い
スネ夫「そんなことないッスよ」
「脳みそがむずむずする吐き気がしてきた一種の公害だよ」の流れでスネオとドラえもんのセリフが逆
声が変わった時のジャイアンのきょとんとした顔が好き
ドラえもんの「のび太さ~ん大好き、野比ちゃん大好き、ドラ焼き大好き」の流れがテンポ良い
(まだこの時しずかちゃんののび太への呼称は「のび太くん」だよね。初のび太さん?)
ジャイアンが「のびちゃん」と呼ぶ
ジャイアンがのび太に持ってきた本、小学四年生1冊
西城研二の声のはずだった
のび助の「ジャイアンくん」呼びが原作と同じ。(他のリメイクではタケシくん)
ジャイアンの歌による被害状況をスネオが語る場面カット


●92年版
この回からサブタイトル画面がグリーンタイトルに

「うっちゃらかす」のセリフがない
しずかちゃんがチケットをのび太にあげる
玉子真似が長い
ドラえもん「なんとかしてよドラえもん」
その声の持ち主の性格になっちゃうらしい
しずかちゃん「突然氷河期が来て皆凍りついちゃうとか」
「おれはジャイアンさまだ!」を歌唱
のび太がジャイアンの声になり、「のび太さん大好き」にデレデレ
ジャイアンがスネ夫声になる
テレビ番組には出演しない


●水田ドラ版
のび太からドラえもんにしずかちゃんの声になるよう頼んでいる
しずか声のドラえもん「のびたさん大好きよー」
ジャイアンが持ってくる漫画も原作と酷似
のび助「タケシくん」
ジャイアンの歌による被害状況がテレビ報道されている
ペロにも影響
原作に最も忠実のような


●水田ドラリメイク版
ドラえもん「その声頂きました!」
のび太の真似をするドラえもん。ちょっと長い
「うっちゃらかす」が「ほったらかして」に
驚いた時ののび太顔がリアル
チケット配ったスネオがジャイアンにボロボロにされる
10枚チケットもらうのび太
リサイタルでのドラえもんのセリフ「これも公害の一しゅだよな」なし
ジャイアンにボエボエ歌唱
アンコールで2曲歌う
しずかちゃん声のドラえもん「のび太さん素敵結婚して」
ジャイアンがたくさんの漫画を持ってくる
ジャイアンの歌で死んだばあちゃんが生き返った
オチでのび太がジャイアンの母ちゃんの声になる


それぞれ観た中では2006年の水田ドラ版が個人的に好きかな。
テレビ報道でジャイアンの歌による被害状況がわかるっているのが面白かった。
それと、「リタイサル」の誤字が原作でも好きだったので再現されてて嬉しかったですね。



ちなみに、ジャイアンがキャンデーなめて変わった声はこちら。

・原作         不明→テレビ番組では天地真理の予定だった
・79年版        かやまゆうじろう(加山裕次郎?)→「夜空を仰いで」を歌っていたのでおそらく加山雄三かと
・92年版        オペラ歌手
・水田ドラ版      スキマスイッチ
・水田ドラリメイク版  由紀さおり



ジャイアンリサイタルのチケット一覧はこちら。

キャンディなめて歌手になろう
クリックすると大きい画面になります。




それにしてもオペラ歌手のキャンデーの元って誰だ?
スポンサーサイト
プロフィール

白銀

Author:白銀
藤子不二雄作品好き。

twitterにいることが多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。