

北米ローカライズ版『ドラえもん』情報まとめ(後日追記する予定)

お久しぶりです。
実に8ヶ月ぶりの更新になります。
(今年の映画ドラえもんの感想記事も書いていたのですが誤って消してしまって…)

以前ブログを書いてから、『新・のび太の大魔境』『STAND BY ME ドラえもん』が上映、藤子不二雄Ⓐ先生が手塚治虫文化賞受賞されるなど様々な出来事がありました。
また今後も、10月に『エスパー魔美』のDVD-BOX、11月には東京ムービー版『パーマン』のDVD-BOX発売も控えており、嬉しいこと尽くしです。

その中で、私が今回取り上げたいことは北米版『ドラえもん』についてです。
北米版『ドラえもん』は、今年の7月から北米のDisneyXDチャンネルにて放送されており、のび太が「Noby」ジャイアンが「BIG G」など登場人物の名前が変更されるだけでなく、紙幣がドルになったりドラえもんの過食が控えめに変更されたりとローカライズ化がなされています。
『ドラえもん』はアジア圏では絶大の人気を誇っているが、北米ではあまりウケないという話を何度も耳にしてきましたが、今回の『ドラえもん』は違うようで、向こうでもかなりの人気が出ているようです。

日本では残念ながら放送されていませんが、「どんな作品なのか」、「どんな変更がされているのか」気になったので情報をまとめることにしました。

私のように北米版『ドラえもん』に興味をもつ人の参考になればと思います。
なお、この記事はタイトルにありますように随時追記していこうかと考えておりますので、「あたたかい目」で見守ってくだされば幸いです。

そもそもアニメのローカライズとは
平たく言えば文化に応じて表現など変えて馴染みをもたせることで、例えば、『ドラえもん』だと『未来の国からはるばると』で遊びのミスでのび太の顔に墨を塗る場面があるのですが、あまり北米では馴染みないこととして、「緑の絵の具のようなものを塗る」行為に変更されています。

その他、ストーリーの流れや放送時間などの事情からカットされているシーンもあります。


番組情報
英語版制作: Bang Zoom! Entertainment
放送局: Disney XD
配給: Viz Media
プロデューサー::Daisuke Kashimoto
           Eric P. Sherman
キャスティングディレクター: Mami Okada
ボイスディレクター: Wendee Lee
             Kristi Reed

沿革(後日追記する予定)

6月20日 ロサンゼルス近郊で記念レセプション開催。
7月3日  国際電子出版EXPO「海を渡るドラえもん 「ローカライズ」で広がる文化」
7月7日  放送開始
8月1日~8月10日 「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」で10話上映


放送リストは以下のとおりです。
1 All the Way from The Future World / The Mecha Maker
2 Transformade / Battle of Dueling Nobys!
3 Memory Bread / Lost-And-Found Fishing Pond
4 Noby, The Great Illusionist / My Best Friend Doraemon
5 The Not So Lucky, Lucky Cards! / Big G: Master Chef
6 The Woodcutter’s Pond / My Pet Rock
7 Doraemon’s Time Capsule
8 Machine Copy Machine! / My Own Golden Cloud
9 Vacuum Cleaner Super Car / Dad’s Day Off
10 Invasion of the Body Swappers! / Livin’ the Dream
11 Escape From Score Zero / Go to the Doctor, Doraemon
12 The Skyhorse! / Action Quiz
13 A-maze-ing House / Worst Birthday Ever
14 Sequence Spray / The Connection Cap
15 Black Hole, White Hole / Surfin’ the Dream Channels
16 Doraemon, Squared / Dinosaur Alert
17 Instant Delivery Magic! / Genie-less Magic Lamp
18 Evo-Devo Beam / The Action Planner
19 Experimental Dream Schemes
20 Noby's Turn at Bat / The House of Forced Fitness
21 Werewolf Cream / Monsters in the House
22 King of the Caveman / Moodmaker Orchestra
23 Time Kerchief / A Good Deed in a Weary World
24 Dino Tracks / Noby the Robot
25 U.F.Yo! / What Day is Today?
26 A Visitor From the Future

日本語タイトル
1 未来の国からはるばると・メカ・メーカー
2 変身、変身、また変身・ぼくを止めるのび太
3 テストにアンキパン・落とし物つりぼり
4 怪盗のび太参上!・ぼく、骨川ドラえもん
5 しあわせトランプの恐怖・ジャイアンシチュー
6 きこりの泉・かわいい石ころの話
7 ドラえもんの100年タイムカプセル
8 機械化機・雲にのって学校へ
9 ドライブは掃除機にのって・ソノウソホント
10 みんなで体をとりかえっこ・ユメかんとくいす
11 のび太の0点脱出作戦 ・ドラえもんが重病に?)
12 走れ!ウマタケ・クイズは地球をめぐる
13 野比家が巨大迷路に!?・しずかちゃんの最悪な誕生日
14 つづきスプレー・友だちになってチョンマゲ
15 のび太の町にブラックホール・ゆめのチャンネル
16 四角いドラえもん・恐竜が出た!?
17 忘れ物おくりとどけ機 ・まじんのいない魔法のランプ
18 進化退化ビーム・スケジュールどけい
19 のび太の夢物語
20 変身!ドラキュラセット・むりやりアスレチック・ハウス
21 おおかみ男クリーム・オバケと暮らした夏休み
22 石器時代の王さまに・ムードもりあげ楽団登場!
23 タイムふろしき・神さまロボットに 愛の手を!
24 恐竜の足あと発見・のびロボは役立たず
25 未知とのそうぐう機・真夏に冬がやってきた
26 未来の世界の怪人




ひみつ道具
Time Machine タイムマシン
Anywhere Door どこでもドア
Transformade 変身ドリンク
Reset Roller フリダシニモドル
Memory Bread アンキパン
Lost and Found Fishing Pond 落し物つりぼりとつりざお
Great Illusionist Gear 怪盗セット
Buddy Beacon and Remote 友情カプセルとコントローラー
Lucky Cards しあわせトランプ
Super Gourmet Spice スーパーグルメスパイス
Mecha-maker メカ・メーカー
Hopter タケコプター
The Woodcutters Pool きこりの泉
Pet Polish ペットクリーム
Hundred-Year Capsule 百年カプセル
Machine Copy Machine 機械化機
Cloud Chow きんとフード
Object-o-Hypnotizer 無生物さいみんメガホン
Truthbeaker ソノウソホント
Switcherator 人体部品とりかえ機
Pants of the Jungle ターザンパンツ
Pass Loop 通り抜けフープ
Air Cannon 空気砲
Time Valve 時門
Shrink Ray スモールライト
Skyhorse ウマタケ
Action Quiz アクションクイズ
Amazing Maze ホームメイロ
Ninja Action Gear なりきり忍者セット
Sequence Spray つづきスプレー
Connection Cap 七人の知り合い
Blueprinter 設計機
Whooshinator ふきとばし・せん風機
Animal Beam 動物ライト
Blackhole Pen and Whitehole Pen ブラックホールペンとホワイトホールペン
Dreamer TV ユメテレビ
Magnify Ray ビッグライト
Squarer カドバール
Instant Delivery Machine 忘れ物おくりとどけ機
Genie-less Magic Lamp まじんのいない魔法のランプ
Picky Eater Corrector  好き嫌い矯正ギプス
Study Bot 勉強ロボット
Hypnosis Pendulum さいみんふりこ
Human Locomotive Kit 人間機関車セット
Stretchy Hand ノビールハンド
Infinity Lasso ナゲー投げ縄
Dream Director's Chair ユメかんとくいす
Dream Projector ユメプロジェクター
Bounce Back Cape ひらりマント
Time Belt タイムベルト
Time Kerchief タイムふろしき



その他まとめる予定のもの
登場人物
変更点

「キャンデーなめて歌手になろう」メモ

本年もよろしくお願いします。
2014年最初の投稿になります。昨年同様のんびり更新していきたいと思います。

年末年始、タイムマシンBOXに収録されている放送初期のドラえもんを観ていました。
ドタバタ具合がクセになりますね。「恐竜ハンター」の回なんかドラえもんの首が一回転してますから(笑)
のび太の部屋の本のタイトルもかなり遊んでて細かいところも見逃せません。


その中でも今回取り上げたい回は「キャンデーなめて歌手になろう」です。
ジャイアンの歌に困ったドラえもんが声が変わるキャンデーをなめさせプロの歌手(かやまゆうじろう)の声にしちゃうのですが、「これって放送される時期によって歌手が異なるんじゃないの」と興味が湧き調べてみました。

同名タイトルを原作として大山ドラで2回、水田ドラで2回。

・「キャンデーなめて 歌手になろう」1979年5月2日
・「声もんキャンディー」1992年10月9日
・「ジャイアンの甘~い声! キャンデーなめて歌手になろう」2006年6月30日
・「キャンディーなめて歌手になろう」2012年6月15日

「七色の声あめ」は別物として今回は外しました。

スキマスイッチと由紀さおりさんの回はまだ記憶に新しいです。
便宜上79年版、92年版、水田ドラ版、水田ドラリメイク版と呼びます。


それぞれ観てメモしたことを。

●79年版
スネ夫とのび太のチケット攻防戦が長い
スネ夫「そんなことないッスよ」
「脳みそがむずむずする吐き気がしてきた一種の公害だよ」の流れでスネオとドラえもんのセリフが逆
声が変わった時のジャイアンのきょとんとした顔が好き
ドラえもんの「のび太さ~ん大好き、野比ちゃん大好き、ドラ焼き大好き」の流れがテンポ良い
(まだこの時しずかちゃんののび太への呼称は「のび太くん」だよね。初のび太さん?)
ジャイアンが「のびちゃん」と呼ぶ
ジャイアンがのび太に持ってきた本、小学四年生1冊
西城研二の声のはずだった
のび助の「ジャイアンくん」呼びが原作と同じ。(他のリメイクではタケシくん)
ジャイアンの歌による被害状況をスネオが語る場面カット


●92年版
この回からサブタイトル画面がグリーンタイトルに

「うっちゃらかす」のセリフがない
しずかちゃんがチケットをのび太にあげる
玉子真似が長い
ドラえもん「なんとかしてよドラえもん」
その声の持ち主の性格になっちゃうらしい
しずかちゃん「突然氷河期が来て皆凍りついちゃうとか」
「おれはジャイアンさまだ!」を歌唱
のび太がジャイアンの声になり、「のび太さん大好き」にデレデレ
ジャイアンがスネ夫声になる
テレビ番組には出演しない


●水田ドラ版
のび太からドラえもんにしずかちゃんの声になるよう頼んでいる
しずか声のドラえもん「のびたさん大好きよー」
ジャイアンが持ってくる漫画も原作と酷似
のび助「タケシくん」
ジャイアンの歌による被害状況がテレビ報道されている
ペロにも影響
原作に最も忠実のような


●水田ドラリメイク版
ドラえもん「その声頂きました!」
のび太の真似をするドラえもん。ちょっと長い
「うっちゃらかす」が「ほったらかして」に
驚いた時ののび太顔がリアル
チケット配ったスネオがジャイアンにボロボロにされる
10枚チケットもらうのび太
リサイタルでのドラえもんのセリフ「これも公害の一しゅだよな」なし
ジャイアンにボエボエ歌唱
アンコールで2曲歌う
しずかちゃん声のドラえもん「のび太さん素敵結婚して」
ジャイアンがたくさんの漫画を持ってくる
ジャイアンの歌で死んだばあちゃんが生き返った
オチでのび太がジャイアンの母ちゃんの声になる


それぞれ観た中では2006年の水田ドラ版が個人的に好きかな。
テレビ報道でジャイアンの歌による被害状況がわかるっているのが面白かった。
それと、「リタイサル」の誤字が原作でも好きだったので再現されてて嬉しかったですね。



ちなみに、ジャイアンがキャンデーなめて変わった声はこちら。

・原作         不明→テレビ番組では天地真理の予定だった
・79年版        かやまゆうじろう(加山裕次郎?)→「夜空を仰いで」を歌っていたのでおそらく加山雄三かと
・92年版        オペラ歌手
・水田ドラ版      スキマスイッチ
・水田ドラリメイク版  由紀さおり



ジャイアンリサイタルのチケット一覧はこちら。

キャンディなめて歌手になろう
クリックすると大きい画面になります。




それにしてもオペラ歌手のキャンデーの元って誰だ?

『怪物くん』DVD-BOX届く

昨日のドラえもんSPでパーマンがゲストで登場しました。
声をあてるのは三輪勝恵さん!

1967年の第1作目からずっと同じ方が声をされているなんて本当にすごいことです。
50年近くになるんですよね。

ちなみに、藤子・F・不二雄ミュージアムのFシアターにて現在『ドラえもん&パーマン危機一髪!』上映されてますが、そちらでも声をあててみえるそうです。こちらはまだ見られていないんですよね(^^;
いつまで上映されているのかしら。

ゲスト登場、実写CM化、白黒DVD発売予定、とパーマンがこれだけクローズアップされるのも久しいことです。
この機に、パーマン新作エピソードを願ってしまうのは欲張りすぎでしょうか。
これからに期待が高まります。



さて、話は変わりますが先日藤子アニメのDVD-BOXを購入しました。


カーイカイカイ!カーイカイカイ!
でお馴染みの怪物くんです。

IMG_1261.jpg

実写ドラマ化が記憶に新しいかと思いますが、怪物くんはアニメに2度なってます。
今回購入したのは、シンエイ版の怪物くんになります。(予算の都合上今回は上巻のみ)



AmazonのDVD内容紹介より


カラー版TVアニメ放送30周年記念!
怪物くんが、ついに初DVD化!
俺の名前は怪物太郎。怪物ランドの王子だぞ!

毎回封入特典: 16Pブックレット

【1話~98話収録】
ワガママで世間知らずな怪物ランド(怪物界)の王子、怪物太郎(怪物くん)。将来を心配した父の怪物大王は、修業させようと、ドラキュラ、オオカミ男、フランケンをお供につけ、人間界へと送り出した。そこで住居とした怪物屋敷の隣に住む少年ヒロシと仲良くなった怪物くんは、人間界で暮らす怪物たちの面倒を見たり、全世界の征服を企む悪魔たちの秘密組織、デモーニッシュと戦いながら、修業を積む。



さらに詳細な情報はこちらに載ってます。
怪物くんDVD-BOX特設サイト


怪物くんのアニメは子どものころに数話観ただけなので記憶がほとんどありません。
当然一話から通しで観たこともないのであの最終回をどのような気持ちで観ることになるのか今から楽しみ。



これから週末は怪物くんを観る日にしようかと思います。一気に観ると楽しみが減ってしまうから(笑)
プロフィール

白銀

Author:白銀
藤子不二雄作品好き。

twitterにいることが多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
